• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQ > クルマ全般のご質問 > 機能・仕様・諸元 > NT100クリッパー(2018/05~2019/09・YA0型) 踏み間違い衝突防止アシスト(超音波ソナー検知)について教えて。(概要・設定時期・検知物・主な作動条件・注意事項・設定停止方法)
  • No : 3948
  • 公開日時 : 2012/12/13 00:00
  • 更新日時 : 2024/08/01 17:50
  • 印刷

NT100クリッパー(2018/05~2019/09・YA0型) 踏み間違い衝突防止アシスト(超音波ソナー検知)について教えて。(概要・設定時期・検知物・主な作動条件・注意事項・設定停止方法)

回答

▽BOTTOM

概要 設定時期 検知物
主な作動条件 注意事項 設定停止方法

概要

停車または徐行(車速約10km/h以下)中に、車体前後端から前方または後方約3m以内に壁などの障害物を検知すると、アクセルペダルを軽く踏み込んだときには、ブザーと表示灯による警報を出し、アクセ ルペダルを急激に強く踏み込んだときには、警報とエンジン出力の上昇を自動的に最大約5秒間抑制することで衝突時の被害を軽減したり、運転者に注意をうながしたりする機能です。
抑制されていたエンジン出力は、機能が解除されると徐々に戻ります。

<注意>
踏み間違い衝突防止アシストには限界があります。
クルマの状態・走行状況・交通環境・天候・路面状況などにより作動しない場合や、本来の性能を発揮できないことがありますので、機能を過信せず常に注意深い運転操作を心がけてください。

△TOP

設定時期

車種 型式 設定時期 適用
NT100クリッパー YA0 2018(平成30)年5月 一部仕様変更 ~ 2019(令和元)年9月 一部仕様変更 一部グレードのみ

△TOP

検知物

壁などの障害物

△TOP

主な作動条件

  • 停車中または徐行(約10km/h以下)中のとき
  • 前方または後方3m以内の障害物を検知しているとき
  • アクセルペダルを軽く踏み込んだとき※1
  • アクセルペダルを急激に強く踏み込んだとき
  • ステアリングを大きく切っていないとき
  • ※1ブザーと表示灯による警告のみです。

△TOP

注意事項

踏み間違い衝突防止アシストは、検知しない障害物や正しくシステムが作動しない場合があります。
詳細は車両取扱説明書をご確認ください。

(PDF) 踏み間違い衝突防止アシストに関する注意事項

△TOP

設定停止方法

メーター内の踏み間違い衝突防止アシストOFF 表示灯が点灯するまで、踏み間違い衝突防止アシストOFFスイッチを長押しします。

表示灯・スイッチ画像

  • 踏み間違い衝突防止アシスト停止中にエンジンスイッチを OFFにした場合、再びエンジンスイッチをONにすると自動的に復帰します。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.