• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3330
  • 公開日時 : 2020/08/17 00:00
  • 更新日時 : 2025/06/30 18:30
  • 印刷

デイズ(2020/08~・AA1型) インテリジェント エマージェンシーブレーキ ミリ波レーダー&カメラ検知タイプについて教えて。

回答

▽BOTTOM

概要

インテリジェント エマージェンシーブレーキは、前方のクルマや歩行者、人が乗車している自転車と衝突の恐れがあるとき、警報とブレーキにより運転者の衝突回避操作を支援します。
フロントガラス上部のマルチセンシングフロントカメラおよび車両前部のレーダーセンサーにより、前方のクルマや歩行者を検知します。

衝突する恐れがあると、警報とともにアドバンスドドライブアシストディスプレイのインテリジェント エマージェンシーブレーキ表示(接近通報表示)がオレンジ色に点滅します。
運転者の衝突回避操作が不十分で、衝突の危険性が高まったときには、インテリジェント エマージェンシーブレーキ表示が赤色の緊急警報表示になり、警報とともに軽いブレーキがかかります。

さらに衝突の危険性が高まったときには、衝突の直前に強いブレーキがかかります。

設定時期 検知物・作動条件 カメラ・レーダーの位置
ディスプレイ表示 ON/OFF設定方法 注意事項

設定時期

型式 設定時期 適用
AA1 2020(令和2)年8月 一部仕様変更 ~ 全車標準装備

△TOP

検知物・作動条件

検知物

2023(令和5)年11月 マイナーチェンジ ~
クルマと歩行者、人が乗車している自転車を検知します。

2020(令和2)年8月 一部仕様変更 ~ 2023(令和5)年11月 マイナーチェンジ
クルマと歩行者を検知します。

作動条件

2023(令和5)年11月 マイナーチェンジ ~

移動車両 停止車両 歩行者・人が乗車している自転車
約5km/h~ 約5~80km/h 約10~60km/h

2020(令和2)年8月 一部仕様変更 ~ 2023(令和5)年11月 マイナーチェンジ

移動車両 停止車両 歩行者
約10~80km/h 約10~80km/h 約10~60km/h

△TOP

カメラ・レーダーの位置

マルチセンシングフロントカメラはフロントガラス上部に設置しています。
レーダーセンサーは車両前方に設置しています。

 

カメラ・レーダーの位置の画像

△TOP

ディスプレイ表示

インテリジェント エマージェンシーブレーキ表示
インテリジェント エマージェンシーブレーキ表示の画像
接近通報表示(オレンジ色)
インテリジェント エマージェンシーブレーキ表示の画像
緊急警報表示(赤色)

△TOP

ON/OFF設定方法

エンジン始動時は、システムONの状態です。
アドバンスドドライブアシストディスプレイで[設定] > [運転支援] > [エマージェンシーブレーキ]を選択し、ON/OFFが切り替えることができます。
設定をOFFにするとシステムが停止し、インテリジェント エマージェンシーブレーキ警告灯が点灯します。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ警告灯点灯の画像

<参考>

  • アドバンスドドライブアシストディスプレイの設定で機能をOFFにしても、エンジンを再始動するとONに切り替わります。
  • 機能をOFFにすると、踏み間違い衝突防止アシスト、インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)も連動してOFFになります。

△TOP

注意事項

インテリジェント エマージェンシーブレーキは、検知しない障害物や正しくシステムが作動しない場合があります。
詳細は車両取扱説明書をご確認ください。

(PDF) インテリジェント エマージェンシーブレーキに関する注意事項

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.