• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2922
  • 公開日時 : 2020/04/23 00:00
  • 更新日時 : 2024/03/19 14:40
  • 印刷

NissanConnectサービスアプリ Apple Watch連携機能について教えて。(概要・ペアリング方法・機能)[電気自動車向け]

回答

▽BOTTOM

概要 ペアリング方法 機能

概要

Apple Watchは、NissanConnectサービスアプリのスマートデバイス機能に対応しています。
iPhoneとペアリングさせたApple Watchでクルマの情報を確認したり、リモート操作が行えます。

<参考>

NissanConnectサービスアプリは、NissanConnectナビ付き車で利用できるアプリです。

<アプリのアイコン画像>
NissanConnectサービスアプリのアイコン画像

対応OS

iOS 8.0以上

  • コンプリケーション機能はiOS 9.0以上からになります。(2023/10/08 Ver2.7.0から機能追加)

<参考>

コンプリケーションとは、文字盤上にアプリが持つ情報や機能の一部を常駐させたり、アプリ起動のショートカットを置いたりできる情報小窓のような機能です。
NissanConnectサービスアプリとApplewatchを連携して、文字盤にコンプリケーションを追加するとクルマのバッテリー残量を確認できます。

コンプリケーション追加後のApple Watch文字盤の画像 [電気自動車]

△TOP

ペアリング方法

  1. iPhoneでNissanConnectサービスアプリをインストールしてログインします。
    <アプリのアイコン画像>
    NissanConnectサービスアプリのアイコン画像
  2. iPhoneのApple Watchアプリをタップします。
    <アプリのアイコン画像>
    Apple Watchアプリのアイコン画像
  3. アプリ起動後、マイウォッチ画面の「利用可能なAPP」欄からNissanConnectの[インストール]ボタンをタップして、アプリをインストールします。
    「利用可能なAPP」欄の画像
    画像をクリックして拡大
  4. 「APPLE WATCH上にインストール済み」欄にNissanConnectが表示されれば、インストール完了です。
    APPLE WATCH上にインストール済み欄の画像
    画像をクリックして拡大

<参考>

以下に該当する場合、Apple Watch上にログインを促すメッセージが表示されます。
メッセージが表示された場合は、アプリの再起動および再ログインをしてください。

  • iPhoneでアプリを起動していない
  • アプリにログインしていない
  • アプリがセッション切れになっている
アプリログインを促すメッセージの画像

△TOP

機能

Apple Watchの画面を右スワイプすると、トップ画面 > エアコン・バッテリー情報画面 > マイカーファインダー画面 の順に移動します。

アプリと連携することでクルマの状態確認ができ、一部のリモート操作が行えます。
なお、確認できる内容やリモート操作ができる項目は、車種や年式によって異なります。

  e-NV200(ME0)・
リーフ(ZE0・ZE1 ~20/01 M/C)
アリア(FE0)・サクラ(KE0)・
リーフ(ZE1 20/01 M/C~)
トップ画面
トップ画面の画像
 更新ボタン
 バッテリー残量
 航続可能距離
 リモート充電
 乗る前エアコン
エアコン・バッテリー情報画面
メニュー画面の画像
エアコン
バッテリー バッテリー
マイカーファインダー画面
マイカーファインダー画面の画像
自車位置
クルマまでのルート案内ボタン
更新ボタン バッテリー残量 航続可能距離 リモート充電 乗る前エアコン

更新ボタン (Ver7.0.0以降対応)

クルマの最新情報は画面右上の更新ボタンをタップすることで更新されます。
更新ボタンを押した場合、トップ画面以外の各種情報も最新情報に更新されます。

更新ボタンの画像

△機能 TOP / △TOP

バッテリー残量

トップ画面からバッテリー残量を確認できます。
また、右にスワイプして「バッテリー」をタップするとバッテリー残量の詳細な情報を確認できます。

バッテリー残量の画像

表示される内容
  • 航続可能距離(エアコンON/OFF時)
  • 充電完了までの時間
  • 充電時以外でも表示します。
    また、搭載バッテリーの容量を問わず6kW・3kW・100Vの3種類を表示します。

△機能 TOP / △TOP

航続可能距離

トップ画面から航続可能距離を確認できます。
また、右にスワイプして「バッテリー」をタップするとエアコンON/OFF時の航続可能距離を確認できます。

航続距離

△機能 TOP / △TOP

リモート充電

トップ画面から充電アイコンをタップするとリモート充電ができます。

リモート充電

△機能 TOP / △TOP

乗る前エアコン

トップ画面からエアコンアイコンをタップすると乗る前エアコンの操作ができます。
また、右にスワイプして「エアコン」をタップすると車室内温度の詳細な情報を確認できます。

リモートエアコンの画像

表示・操作内容
e-NV200(ME0)・リーフ(ZE0・ZE1 ~20/01 M/C) アリア(FE0)・サクラ(KE0)・リーフ(ZE1 20/01 M/C~)
  • 車室内温度は25度を表示
  • 乗る前エアコンON操作
  • 車室内温度は「高」「通常」「低」を表示
  • 乗る前エアコンON/OFF操作

△機能 TOP / △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.