• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2718
  • 公開日時 : 2020/02/27 00:00
  • 更新日時 : 2024/12/06 11:41
  • 印刷

ルークス(2020/03~・BA1型) インテリジェント アラウンドビューモニターのソナー・移動物 検知機能の設定方法を教えて。

回答

▽BOTTOM

2023(令和5)年6月 マイナーチェンジ ~
2020(令和2)年3月 フルモデルチェンジ ~ 2023(令和5)年6月 マイナーチェンジ

2023(令和5)年6月 マイナーチェンジ ~

インテリジェント アラウンドビューモニターに表示されているソナーのON/OFF・音量・感度・割り込み表示は、アドバンスドドライブアシストディスプレイで設定します。
移動物 検知機能のON/OFFは、ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーおよびインテリジェント ルームミラーで設定します。

ソナーの設定方法 移動物 検知機能の設定方法

ソナーの設定方法

  1. ステアリングスイッチの?スイッチまたは?スイッチを押して[設定]を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  2. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して[運転支援]を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  3. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して[ソナー]を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  4. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して各設定項目を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  5. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して変更項目を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押すと設定完了です。

ステアリングスイッチ(イラスト)の画像

設定項目
フロントソナー フロントソナーのON/OFFを設定します。
リヤソナー リヤソナーのON/OFFを設定します。
ボリューム 警報音(ブザー)の大きさを大・中・小から選択します。
センサー感度 センサー感度を遠距離・中距離・近距離から選択します。
障害物をより遠い状態から検知させたいときは、センサー感度を「遠距離」に設定します。
表示設定※1 障害物に近づいたときの割り込み表示ON/OFFを設定します。
  • ※1ディスプレイオーディオ装着時のソナーの割り込み表示可否は、クルマの年式によって異なります。

<参考>

  • 映像表示先がディスプレイ付自動防眩式ルームミラー・インテリジェント ルームミラー・日産オリジナルナビ・ディスプレイオーディオのいずれであっても共通の操作となります。
  • 移動物 検知の音量調整を設定することはできません。
一時的にソナー機能をOFFする場合

ソナー表示中にステアリングスイッチのOKスイッチの画像スイッチ、または戻るスイッチの画像スイッチを押すと一時的にソナー機能をOFFにします。

ステアリングスイッチ(ステリング左側)の画像

ただし、以下の場合は自動的にソナー機能がONに戻ります。

  • シフトポジションを「R」以外にしてから再度「R」にしたとき
  • 12km/h以上で走行したとき

△2023(令和5)年6月~ TOP ? △TOP

移動物 検知機能の設定方法

インテリジェント アラウンドビューモニター表示中にディスプレイ付自動防眩式ルームミラーのCAMERAスイッチ、またはインテリジェント ルームミラーの右側ボタンを約3秒以上長押しすると、設定のON/OFFを切り替えます。

ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー インテリジェント ルームミラー
ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーの画像 インテリジェントルームミラーの画像

△2023(令和5)年6月~ TOP ? △TOP

2020(令和2)年3月 フルモデルチェンジ ~ 2023(令和5)年6月 マイナーチェンジ

インテリジェント アラウンドビューモニターに表示されているソナーのON/OFF・音量・感度・割り込み表示は、アドバンスドドライブアシストディスプレイで設定します。
移動物 検知機能のON/OFFは、ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーで設定します。

ソナーの設定方法 移動物 検知機能の設定方法

ソナーの設定方法

  1. ステアリングスイッチの?スイッチまたは?スイッチを押して[設定]を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  2. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して[運転支援]を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  3. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して[ソナー]を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  4. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して各設定項目を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押します。
  5. ▲スイッチまたは▼スイッチを押して変更項目を選択し、OKスイッチの画像スイッチを押すと設定完了です。

ステアリングスイッチ(イラスト)の画像

設定項目
フロントソナー フロントソナーのON/OFFを設定します。
リヤソナー リヤソナーのON/OFFを設定します。
ボリューム 警報音(ブザー)の大きさを大・中・小から選択します。
センサー感度 センサー感度を遠距離・中距離・近距離から選択します。
障害物をより遠い状態から検知させたいときは、センサー感度を「遠距離」に設定します。
表示設定※1 障害物に近づいたときの割り込み表示ON/OFFを設定します。
  • ※1ディスプレイオーディオ装着時のソナーの割り込み表示可否は、クルマの年式によって異なります。

<参考>

  • 映像表示先がディスプレイ付自動防眩式ルームミラー・インテリジェント ルームミラー・日産オリジナルナビ・ディスプレイオーディオのいずれであっても共通の操作となります。
  • 移動物 検知の音量調整を設定することはできません。
一時的にソナー機能をOFFする場合

ソナー表示中にステアリングスイッチのOKスイッチの画像スイッチ、または戻るスイッチの画像スイッチを押すと一時的にソナー機能を停止できます。

ステアリングスイッチ(ステアリング左側)の画像

ただし、以下の場合は自動的にソナー機能がONに戻ります。

  • シフトポジションを「R」以外にしてから再度「R」にしたとき
  • 12km/h以上で走行したとき

△2020(令和2)年3月~2023(令和5)年6月 TOP ? △TOP

移動物 検知機能の設定方法

ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーのCAMERAスイッチを約3秒以上長押しすると、設定のON/OFFを切り替えます。

ディスプレイ付自動防眩式ルームミラーの画像

△2020(令和2)年3月~2023(令和5)年6月 TOP ? △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.