• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2644
  • 公開日時 : 2020/02/17 00:00
  • 更新日時 : 2024/08/21 15:49
  • 印刷

ルークス(2020/03~・BA1型) インテリジェント エマージェンシーブレーキ ミリ波レーダー&カメラ検知タイプについて教えて。

回答

▽BOTTOM

概要

インテリジェント エマージェンシーブレーキは、前方のクルマや歩行者と衝突の恐れがあるとき、警報とブレーキにより運転者の衝突回避操作を支援します。
フロントガラス上部のマルチセンシングフロントカメラおよび車両前部のレーダーセンサーにより、前方のクルマや歩行者を検知します。

衝突する恐れがあると、警報とともにアドバンスドドライブアシストディスプレイのインテリジェント エマージェンシーブレーキ表示(接近通報表示)がオレンジ色に点滅します。
運転者の衝突回避操作が不十分で、衝突の危険性が高まったときには、インテリジェント エマージェンシーブレーキ表示が赤色の緊急警報表示になり、警報とともに軽いブレーキがかかります。

さらに衝突の危険性が高まったときには、衝突の直前に強いブレーキがかかります。

設定時期 検知物・作動条件 カメラ・レーダーの位置
ディスプレイ表示 ON/OFF設定方法 注意事項

設定時期

型式 設定時期 適用
BA1 2020(令和2)年3月 フルモデルチェンジ ~ 全車標準装備

△TOP

検知物・作動条件

検知物

クルマと歩行者を検知します。

作動条件

2022(令和4)年9月 一部仕様変更 ~

移動車両 停止車両 歩行者
約5km/h~ 約5~80km/h 約10~60km/h

2020(令和2)年3月 フルモデルチェンジ ~ 2022(令和4)年9月 一部仕様変更

移動車両 停止車両 歩行者
約10~80km/h 約10~80km/h 約10~60km/h

△TOP

カメラ・レーダーの位置

マルチセンシングフロントカメラはフロントガラス上部に設置しています。
レーダーセンサーは車両前方に設置しています。

カメラとレーダーの画像

△TOP

ディスプレイ表示

インテリジェント エマージェンシーブレーキ表示
インテリジェントエマージェンシーブレーキ表示の画像
接近警報表示(オレンジ色)
インテリジェントエマージェンシーブレーキ表示の画像
緊急警報表示(赤色)

△TOP

ON/OFF設定方法

アドバンスドドライブアシストディスプレイで[設定] > [運転支援] > [エマージェンシーブレーキ]を選択し、ON/OFFを切り替えることができます。
設定をOFFにするとシステムが停止し、インテリジェント エマージェンシーブレーキ警告灯が点灯します。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ警告灯の画像

<参考>

  • アドバンスドドライブアシストディスプレイの設定で機能をOFFにしても、エンジンを再始動するとONに切り替わります。
  • 機能をOFFにすると、踏み間違い衝突防止アシスト、インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)も連動してOFFになります。

△TOP

注意事項

インテリジェント エマージェンシーブレーキは、検知しない障害物や正しくシステムが作動しない場合があります。
詳細は車両取扱説明書をご確認ください。

(PDF) インテリジェント エマージェンシーブレーキに関する注意事項

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.