• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2590
  • 公開日時 : 2022/09/22 14:00
  • 印刷

スカイライン(2014/02~2022/09・HV37型) ECOペダルとは、どのような機能か教えて。

回答

概要

ECOペダルはクルマの発進・加速時に生じる過剰な燃費消費を抑制し、エコ運転をサポートするシステムです。

ドライブモードをECOにして走行しているときにアクセルペダルの反力を少し強くし、クルマの状態に応じてメーター内のECOドライブインジケーターを点灯させることでエコ運転に導きます。

特長 設定時期 反力調整方法

特長

発進時や走行時に必要以上にアクセルペダルを踏みすぎてしまうことでおこるエンジン回転数の上昇を、アクセルペダルの反力(触覚)とランプの色、点滅(視覚)によって事前にドライバーへ知らせることで抑制します。
クルマの制御によるECO運転サポートにより、多くの運転シーンにおいて燃費5%~10%程度の向上が見込めます。

  • 社内測定値
アクセルペダル踏み込み状態とECOドライブインジケーター表示

アクセルペダル踏み込み状態とECOドライブインジケーター表示画像

△TOP

設定時期

型式 設定時期 適用
HV37 2016(平成28)年4月 一部仕様変更 ~ 2022(令和4)年9月 ハイブリッド車 販売終了 全車標準装備
2014(平成26)年2月 新発売 ~ 2016(平成28)年4月 一部仕様変更 一部グレードのみ標準装備

△TOP

反力調整方法

ECOペダルの反力の強さをOFF・弱・標準から調整することができます。
OFFに設定した場合はECOペダル制御が停止し、通常のアクセルペダルとして使用できます。

  1. ナビゲーションシステムの「MENU」スイッチを押します。
  2. 「設定」を選択します。
  3. 「Drive Mode拡張機能」を選択します。
  4. 「ECOペダル」を選択します。
  5. OFF・弱・標準の中から設定したい項目を選択します。

<参考>

ECOペダルの反力設定はハイブリッドシステムを停止しても、再度設定を変更するまで維持されます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.