• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 25272
  • 公開日時 : 2021/09/09 00:00
  • 更新日時 : 2024/08/16 15:32
  • 印刷

ノート(2020/12~・E13型) インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)について教えて。

回答

▽BOTTOM

概要

インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)は、意図せずクルマが車線をはみ出す可能性がある場合に警報音とともにアドバンスドドライブアシストディスプレイ内の表示で注意喚起するシステムです。
また、同時にブレーキを短時間制御し、車線に戻す方向に制御力を短時間発生させてクルマを車線内に戻す操作をサポートします。

走行車線のレーンマーカーはマルチセンシングフロントカメラで検知します。

インテリジェント LIIntelligent Lane Intervention (インテリジェント レーン インターベンション)

設定時期 作動条件 カメラの位置 ディスプレイ表示 ON/OFF設定方法

設定時期

型式 設定時期 適用
E13 2020(令和2)年12月 フルモデルチェンジ ~ 全車標準装備
  • レスオプションの有無については車両カタログをご確認ください。
  • プロパイロット付き車にはプロパイロットシステムにインテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)機能が含まれています。

△TOP

作動条件

車速が約60km/h以上で作動します。

作動が停止するとき
  • 次の場合は、“ポー”というブザー音とともにアドバンスドドライブアシストディスプレイ内の警告灯が点滅して作動を停止します。
    ◇VDCをOFFにしたとき
    ◇ABSまたはVDC(トラクションコントロール機能は含まない)が作動したとき
    ◇炎天下に駐車したときなど、マルチセンシングフロントカメラが高温になったとき
  • システムに異常があるとアドバンスドドライブアシストディスプレイ内のインテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)表示がオレンジ色に点灯して作動が停止します。
  • クルマの移動する方向に方向指示器を作動させている場合は警報もブレーキ制御も行いません。
    また、方向指示器を解除したあと約2秒間は作動しません。

<参考>

警告メッセージの詳細や対処方法については車両取扱説明書をご確認ください。

△TOP

カメラの位置

フロントガラス上部に設置しています。

マルチセンシングフロントカメラの位置画像

△TOP

ディスプレイ表示

インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)表示
インテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)表示画像

△TOP

ON/OFF設定方法

インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)付き車

アドバンスドドライブアシストディスプレイで[設定] > [運転支援] > [側方支援] > [車線逸脱防止支援]をONにしているとき、プロパイロットスイッチ※1またはセーフティ・シールドスイッチ※2を押すとONになります。

e-POWERシステムを停止するとOFFになります。

  • ※1プロパイロットスイッチ:プロパイロット付き車
  • ※2セーフティ・シールドスイッチ:プロパイロットなし車

プロパイロットスイッチ・セーフティ・シールドスイッチの位置画像

インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)なし車

セーフティ・シールドスイッチを押すごとにON/OFFを切り替えることができます。

e-POWERシステムを停止してもシステムはOFFになります。

<参考>

  • プロパイロットスイッチまたはセーフティ・シールドスイッチを押すとインテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)も同時にON/OFF切り替えることができます。
  • アドバンスドドライブアシストディスプレイのON/OFF設定は、e-POWERシステムを停止しても再度設定変更するまで維持されます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.