• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2519
  • 公開日時 : 2020/01/07 00:00
  • 更新日時 : 2022/02/22 12:41
  • 印刷

デイズルークス(2016/12~2020/03・BA0型) ハイビームアシストについて教えて。(概要・設定時期・設定切替方法)

回答

概要 設定時期 設定切替方法

概要

ハイビームアシストは、マルチセンシングフロントカメラとセンサーにより先行車や対向車、周囲の明るさを検知して自動でハイビーム(上向き)とロービーム(下向き)を切り替える機能です。
前方視界の確保と、手動でハイビーム/ロービームを切り替えるドライバーの煩わしさを軽減します。

マルチセンシングフロントカメラの光源検知部の画像

点灯条件

ハイビームが点灯する条件
  • 車速が約25km/h以上で走行しているとき
  • 車両の前方が暗いとき
  • 先行車/対向車がいない(またはランプが点灯していない)とき
ロービームが点灯する条件
  • 車速が約20km/h以下で走行しているとき
  • 車両の前方が明るいとき
  • 先行車/対向車がランプを点灯しているとき

△TOP

設定時期

型式 設定時期 適用
BA0 2016(平成28)年12月 マイナーチェンジ ~ 2020(令和2)年3月 フルモデルチェンジ 一部グレードのみ標準装備

△TOP

設定切替方法

ステアリングの右下あたりのハイビームアシストスイッチを押すごとにON/OFFを切り替えることができます。
スイッチをONの状態でライトスイッチをONまたはAUTOの位置にし、レバーを手前に深く引くとハイビームアシストが作動します。

ハイビームアシストが作動するとメーター内の表示灯ハイビームアシスト表示灯の画像が点灯します。

ハイビームアシストスイッチの位置画像

<補足>

ハイビームアシストスイッチのON/OFF状態は電源モードをOFFにしても保持されます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.