• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2438
  • 公開日時 : 2021/07/27 00:00
  • 更新日時 : 2025/07/02 13:13
  • 印刷

日産オリジナルナビのNissanConnectサービス通信アダプタ(TCU)が使用している回線を教えて。

回答

▽BOTTOM

NissanConnectサービス通信アダプタが採用している回線タイプは下表をご確認ください。

年式 型式 使用している回線
21-22モデル MM521D-L・MM320D-L・MJ321D-W/A 3Gおよび4G回線※1
20-21モデル MM520D-L・MM320D-L・MJ320D-W/A 3Gおよび4G回線※1
19-20モデル MM519D-L・MM319D-L/W/A 3Gおよび4G回線※1
18-19モデル MM518D-L/W・MM318D-L/W/A 3Gおよび4G回線※1
17-18モデル MM517D-L/W・MM317D-W/A 3Gおよび4G回線※1
16-17モデル MM516D-L/W・MM316D-W/A 3G回線
15-16モデル MM515D-L・MP315D-W/A・MC315D-W/A 3G回線
14-15モデル MM514D-L・MP314D-W/A・MC314D-W/A※2・MM114D-W/A※2 3G回線
13-14モデル MM513D-L・MP313D-W/A・MC313D-W/A※2・MM113D-W/A※2 3G回線
12-13モデル MC512D-W/A 3G回線
  • 22-23モデルの日産オリジナルナビからNissanConnectサービスの設定を廃止し、通信アダプタは非搭載になりました。
  • ※14G回線エリア外の場所では3G回線に切り替わります。
  • ※2通信アダプタはオプション設定です。

<参考>

  • 2026(令和8)年3月31日のNTTドコモ3G回線サービス終了に伴い、16-17モデル以前の3G回線対応通信アダプタ搭載ナビでのNissanConnectサービスが終了します。
    そのため、オプション用・補修部品用の通信アダプタについても2025(令和7)年9月30日をもって販売終了となります。
  • 17-18モデル以降の3Gおよび4G回線対応通信アダプタ搭載ナビは、2026(令和8)年4月1日以降は4G回線でのご利用となります。
    詳細は以下のNissanConnectサイトをご確認ください。
    (日産公式サイト) 3G車載通信機を利用したNissanConnect サービス終了のお知らせ

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。

また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.