• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2379
  • 公開日時 : 2021/06/25 00:00
  • 更新日時 : 2025/03/12 15:54
  • 印刷

オーラ(2021/08~・FE13型) NissanConnectナビでのApple CarPlayやSiriの使いかたを教えて。

回答

▽BOTTOM

Apple CarPlayの使いかた Siriの使いかた

Apple CarPlayの使いかた

USBケーブル、もしくはワイヤレスでiPhoneとナビを接続して利用します。

接続方法 iPhone接続時にApple CarPlayを自動起動させる方法

接続方法

USBケーブルで接続する方法
  1. iPhone付属のUSBケーブルをクルマのUSB電源ソケットに挿してiPhoneと接続します。
    USB電源ソケットはType-A・Type-Cのいずれも利用できます。
    USB電源ソケットの画像
    USB電源ソケットはインストルメントパネル部に設置しています。  
  2. ナビ画面にApple CarPlay起動時の確認メッセージが表示されたら、[はい]をタッチします。
    起動時設定によって表示されるメッセージや挙動は異なります。 
  3. Apple CarPlayが起動し、Apple CarPlay対応アプリのアイコンがナビ画面に表示します。
    アイコンをタッチしてご利用ください。
    NissanConnectナビのApple CarPlay画面の画像
ワイヤレス接続で利用する場合
  1. [メニュー]ボタンを押す > [機器接続] > [登録機器] > [登録] をタッチし、iPhoneをBluetooth®機器として登録します。
  2. ナビ画面にApple CarPlay起動時の確認メッセージが表示されたら、[はい]をタッチします。
  3. Apple CarPlayが起動し、iPhoneに表示される通知で[ワイヤレス接続]をタッチするとナビ画面にApple CarPlay対応アプリのアイコンが表示します。
    アイコンをタッチしてご利用ください。
  • Bluetooth®機器としての登録操作は初回接続時のみ必要です。
  • 操作中にナビの[Wi-Fi]設定項目がOFFになっている旨のメッセージが表示されることがあります。
    表示されたときは[はい]をタッチしてください。
  • 初回接続時はBluetooth®を使用しますが、接続完了後はWi-Fiで通信を行います。
  • ワイヤレス接続でApple CarPlayを利用しているときは、docomo in car connect®と同時利用ができません。
    同時利用したい場合は、Apple CarPlayをUSB接続に切り替えてご利用ください。
    USB接続への切り替え方法は以下のFAQをご確認ください。
    (FAQ) NissanConnectナビでApple CarPlayとdocomo in Car Connect®を同時に利用できるか教えて。

△Apple CarPlayの使いかた TOP / △TOP

iPhone接続時にApple CarPlayを自動起動させる方法

  1. [メニュー]ボタン > [機器接続] > [登録機器] をタッチします。
  2. 設定したい機器の横にあるiマークの画像マーク > [スマートフォン接続設定] をタッチします。
  3. [起動オプション] > [確認無しで起動する] をタッチします。
    次回からiPhoneを接続すると、Apple CarPlayが自動で起動します。

△Apple CarPlayの使いかた TOP / △TOP

Siriの使いかた

  1. iPhoneでSiri機能をONにします。
    iPhoneの設定方法についてはiPhoneの取扱説明書をご確認ください。 
  2. Apple CarPlayを起動します。
  3. ステアリングスイッチの音声操作スイッチの画像スイッチを長押ししてSiriを起動させて話しかけてください。
    ステアリングスイッチ(右側)の画像

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.