• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1914
  • 公開日時 : 2021/02/05 00:00
  • 更新日時 : 2024/11/08 10:33
  • 印刷

e-POWER車のチャージモードについて教えて。(概要・設定車種・使いかた・注意事項)

回答

▽BOTTOM

概要 設定車種 使いかた 注意事項

概要

チャージモードとは、マナーモードによる走行距離を長くしたいときにあらかじめリチウムイオンバッテリーを充電するモードです。
強制的にエンジンを始動し、リチウムイオンバッテリーの充電を行います。

△TOP

設定車種

車種 型式 年式
エクストレイル T33 2022(令和4)年7月 フルモデルチェンジ ~
オーラ FE13 2021(令和3)年8月 新発売 ~
キックス P15 2020(令和2)年6月 新発売 ~
セレナ GC28 2023(令和5)年4月 「e-POWER車」フルモデルチェンジ ~
HC27 2018(平成30)年3月 「e-POWER車」追加 ~ 2022(令和4)年11月 販売終了
ノート E13 2020(令和2)年12月 フルモデルチェンジ ~

△TOP

使いかた

セレナ(HC27) そのほかの車種

セレナ(HC27)

走行可能表示灯セレナ(HC27)走行可能表示灯の画像が点灯しているときに、チャージモードスイッチを押すごとにチャージモードのON/OFFが切り替わります。
チャージモードがONになると、アドバンスドドライブアシストディスプレイ内のチャージモードインジケーターが点灯します。

チャージモードは、ドライブモードがS(Smart)モード・ECOモードのときに使用できます。

セレナ(HC27)チャージモードスイッチ・インジケーターの画像

<参考>

エンジンの始動を極力抑えて走行するマナーモード中にチャージモードスイッチを押すと、チャージモードに切り替わります。

△使いかたTOP / △TOP

そのほかの車種

走行可能表示灯が点灯しているときに、EVモードスイッチを長押しするごとにチャージモードのON/OFFが切り替わります。
チャージモードがONになると、アドバンスドドライブアシストディスプレイやメーター内のチャージモードインジケーターが点灯します。

EVモードスイッチの場所は車種によって異なります。
EVモードスイッチの場所や使いかたの詳細は、取扱説明書をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書

<参考>

エンジンの始動を極力抑えて走行するマナーモード中にEVモードスイッチを長押しすると、チャージモードに切り替わります。

△使いかたTOP / △TOP

注意事項

以下はチャージモード使用時の注意事項の一部です。
詳細は、取扱説明書をご確認ください。

(日産公式サイト) 取扱説明書

  • チャージモードを使用すると、エンジンで発電するため燃費が悪化します。
  • チャージモードの設定状態は保持されず、パワースイッチをOFFにするとチャージモードもOFFになります。
  • チャージモードでは、リチウムイオンバッテリー残量が満充電近くまで充電されます。
    また、チャージモード作動中でも、エンジンが始動しないこともあります。
  • システムの状態によっては、充電時間が長くなることがあります。
  • チャージモード中でも、急加速・上り坂など走行負荷が高いときは、充電ができない場合があります。
  • チャージモード中でも、リチウムイオンバッテリーを保護するために一時的に発電を停止することがあります。
  • 外気温が低いときは、チャージモードを使用できないことがあります。
  • 外気温が低いときは、充電時間が長くなることがあります。
  • システムに異常が発生したときは、自動的にチャージモードが解除されます。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.