• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1865
  • 公開日時 : 2020/12/04 00:00
  • 更新日時 : 2024/12/20 09:42
  • 印刷

ノート(2020/12~・E13型) ドライブモードについて教えて。(概要・設定方法・Q&A)

回答

▽BOTTOM

概要 設定方法 Q&A

概要

e-POWERシステムには3種類のドライブモードがあります。
目的に応じてお好みのドライブモードを選択し、運転のしやすさを高めることができます。

<参考>

2021(令和3)年9月中旬より 「e-POWER Drive」は「e-Pedal Step」へ名称変更しました。

種類 特長

種類

  • e-Pedal Step SPORTモード
    EVらしさと燃費を両立させたモードです。
    モーター特性を際立たせ、アクセルペダル操作に瞬時に応じる高レスポンスを実現します。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めて多くのエネルギーを回収します。
  • e-Pedal Step ECOモード
    燃費を重視したモードです。
    無駄なエネルギー消費を抑えるための穏やかな加速を行います。
    アクセルペダル操作のみで速度調整が可能となり、アクセルペダルを踏んでいないときの回生ブレーキを強めて多くのエネルギーを回収します。
  • NORMALモード
    ガソリンエンジン車とほぼ同等の走りを楽しめるモードです。
    モーター駆動特有のレスポンスの良いスムースな加速を行います。
    ガソリンエンジン車に近い感覚で、アクセルペダルを踏んでいないときに減速をします。

△概要TOP / △TOP

特長

各ドライブモードの加速・減速時の特長は下表のとおりです。

普段の運転ではECOモード、軽快な加速とECOを両立したいときはSPORTモードをおすすめします。

レンジ ドライブモード クリープの発生 加速 減速 アクセルを戻したときの減速イメージ
「D」/「B」 e-Pedal Step SPORTモード ガソリンエンジン車と
同様に発生
e-POWERドライブ時の減速イメージ画像
ECOモード 緩やか
NORMALモード 通常 通常 ノーマルモード時の減速イメージ画像
「R」 すべてのモード

△概要TOP / △TOP

設定方法

ドライブセレクターの画像

パワースイッチがONのときにセンターコンソールにあるドライブモードセレクタースイッチを車両前方、または後方に押すとドライブモードが切り替わります。

設定したドライブモードはメーター内のインジケーター点灯で確認できます。
(画像) 各ドライブモード選択時のインジケーター表示

<参考>

e-POWERシステムを始動するたびにECOモードに切り替わります。

△TOP

Q&A

Q.  ドライブモードは走行中でも切り替えられますか。

Q.  どのドライブモードでもBレンジにできますか。

Q.  SPORTモード、ECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯しますか。

△TOP

回答

Q.  ドライブモードは走行中でも切り替えられますか。

切り替え可能です。

△Q&A一覧 / △TOP

Q.  どのドライブモードでもBレンジにできますか。

すべてのドライブモードで選択可能です。

<補足>

Bレンジは下り坂を走行中に強い回生ブレーキが必要なときなどに使用します。

△Q&A一覧 / △TOP

Q.  SPORTモード、ECOモードで減速しているときにブレーキランプは点灯しますか。

減速度合いに応じてブレーキランプが点灯し、停止直前に消灯します。
停車中はブレーキペダルを踏むことでブレーキランプが点灯します。

なお、渋滞時などで減速度が発生しにくい発進や停止を繰り返した場合、ブレーキランプが点灯しないことがあります。

アクセルペダルの状態に対するブレーキランプ点灯のイメージ

ブレーキランプ点灯のタイミングの画像

△Q&A一覧 / △TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます

インターネットでの
お問い合わせ


※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
 セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、
 上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.