• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • FAQ > 車種別のご質問 > 生産終了モデル > ノート > ノート(2012/09~2020/11・E12型) 日産エコメーターの概要(表示方法・エコドライブインジケーター・エコペダルガイド・エコドライブレポート)を教えて。
  • No : 13862
  • 公開日時 : 2020/11/25 00:00
  • 更新日時 : 2021/12/01 14:15
  • 印刷

ノート(2012/09~2020/11・E12型) 日産エコメーターの概要(表示方法・エコドライブインジケーター・エコペダルガイド・エコドライブレポート)を教えて。

回答

概要 エコメーターの
表示方法
エコドライブ
インジケーター
エコペダルガイド エコドライブレポート

概要

日産エコメーターは、ECOモードをONにした時に表示される「エコドライブインジケーター」「エコペダルガイド」「エコドライブレポート」の3つの機能を走行中に自然に視野に入る位置で見ることができるメーターです。

ECOモードは、実用燃費の向上をサポートします。
発進や加速に加えて車速や走行中の負荷なども検知することで、一定速度の走行や速度を落としてからの加速まで幅広くサポートします。

△TOP

表示方法

ECOモードスイッチをオンにすると、メーター上部が青く点灯し、ECOモードで走行できるようになります。
ECOモードスイッチ エコメーター

△TOP

エコドライブインジケーター

エコドライブインジケーターは、メーター上部の青く点灯している部分です。
視認性に優れた高輝度グリーンLEDで、エコ度合いを運転中や運転後に3段階で評価・表示します。

エコドライブインジケーター

△TOP

エコペダルガイド

エコペダルガイドは、左側の目盛り部分がアクセルの踏み加減(アクセル開度)を表示し、右側の水色のライン部分はエコ運転の目安を表示しています。
運転中に表示します。

エコペダルガイド

赤い点線内のように、アクセルの踏み加減の表示と、エコ運転の目安表示の重なり部分が大きいほど、エコ運転の度合いが高いことを意味します。

エコペダルガイド

エコ運転の目安表示は以下のように点灯します。

目安表示 点灯説明
ステップ1 走行に関係なく、ECOスイッチONで常時点灯します。
ステップ2 40~80km/hで点灯します。(36km/h以下になると消灯)
ステップ3 80~120km/hで点灯します。(76km/h以下になると消灯)
ステップ4 120km/h以上で点灯します。(116km/h以下になると消灯)

△TOP

エコドライブレポート

運転後(キースイッチOFF後)、車両情報ディスプレイとエコドライブインジケーターに3段階でスコア表示します。

エコドライブレポート
  • 以下の場合はスコア表示はありません。
  • ECOモードでの走行が10分以下の場合。ただし、車両停止時間(車速0km/h)とRレンジでの移動時間は含まれません。
  • キースイッチ(電源ポジション)をOFFにする直前にECOモードをOFFにした場合。
  • 運転席ドアを開けている状態でエンジンを切った場合。(一度ドアを開けても、ドアを閉めた後にエンジンを切った場合は表示されます。)

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.