• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 12740
  • 公開日時 : 2005/05/31 00:00
  • 更新日時 : 2022/08/04 14:47
  • 印刷

エクストレイル(2013/12~2017/06・T32型)(2015/05~2017/06・HT32型) リモコンオートバックドアの「ハンズフリーセンサー」について教えて。

回答

概要

インテリジェントキーを携帯し、ハンズフリーセンサーに手や荷物などを約1秒間かざすとバックドアが自動的に開きます。
ハンズフリーセンサーを使用することで荷物を抱えたままでも簡単にバックドアを開けることができます。

ハンズフリーセンサー画像

<参考>

  • ハンズフリーセンサーを使用してバックドアを閉めることはできません。
  • ハンズフリーセンサーは施錠・解錠の状態に関わらずバックドアを開けることができます。
  • ハンズフリーセンサーを使用すると全ドアが解錠します。
  • 以下の場合はハンズフリーセンサーが作動しません。
    • バックドアが開いているとき
    • バックドアがオート作動中のとき
設定時期 センサーの種類・
検知範囲
ON/OFF設定方法 注意事項

設定時期

型式 設定時期 適用
HT32 2015(平成27)年12月 一部仕様変更 ~ 2017(平成29)年6月 マイナーチェンジ 一部グレードのみ標準装備
またはメーカーオプション
2015(平成27)年5月 追加車「ハイブリッド車」 ~ 2015(平成27)年12月 一部仕様変更 一部グレードのみ
メーカーオプション
T32 2013(平成25)年12月 フルモデルチェンジ ~ 2017(平成29)年6月 マイナーチェンジ 一部グレードのみ
メーカーオプション

△TOP

センサーの種類・検知範囲

センサーの種類

赤外線センサーです。

検知範囲

センサー中心から約80mmです。

検知範囲画像

△TOP

ON/OFF設定方法

ハンズフリーセンサーによる操作はオートドアメインスイッチでON/OFFを切り替えることができます。

オートドアメインスイッチ画像

オートドアメインスイッチ ハンズフリーセンサーによる操作
オートドアメインスイッチ表示画像 作動
オートドアメインスイッチ表示画像 非作動
OFF 非作動

<参考>

洗車やワックス掛け・整備・ボディーカバーの付け外しをするときは、ハンズフリーセンサーが反応してバックドアが突然開いてケガをするおそれがあるためオートドアメインスイッチをOFF、またはオートドアメインスイッチ表示画像にしてください。

△TOP

注意事項

  • 手や荷物以外の物でもインテリジェントキーを携帯したままハンズフリーセンサーの検知範囲に入ると、ハンズフリーセンサーが反応してバックドアが突然開くおそれがあります。
  • インテリジェントキーを携帯していても、光を吸収する物(革の手袋など)をハンズフリーセンサーにかざした場合、バックドアは開きません。
  • ヘッドランプ、太陽光などがハンズフリーセンサーに当たっているときやライセンスプレートにフレームなどのアクセサリーを付けているときは、インテリジェントキーを携帯してハンズフリーセンサーの検知範囲に手や荷物などをかざしてもバックドアが開かないことがあります。
  • センサーの位置や向き、照射方向を変えると不作動、誤検知、誤作動するおそれがあるので絶対に動かさないでください。
  • 連続で開閉動作を行うと安全装置が働き、一定時間自動開閉できなくなることがあります。
    その場合は少し時間をおいてから再度開閉してください。

△TOP

ハンズフリーセンサーでバックドアが開かない場合

1.以下のような場合はバックドアが開かないことがあります。

  • オートドアメインスイッチが、オートドアメインスイッチ表示画像(オート開閉機能)になっている
  • 光を吸収するような素材(黒い毛糸の手袋・革の手袋など)でセンサーをかざしている
  • ヘッドランプ・太陽光などがセンサーにあたっている
  • ナンバープレートにフレームなどのアクセサリーを付けている
  • センサー表面が汚れている

2.「1.」に該当しない場合は以下の確認をしてください。

  • 電磁式バックドアオープナースイッチが作動することを確認する
  • 再度ハンズフリーセンサーの作動を確認する
  • 作動しないときは一度バッテリーのマイナス端子を外してリセットし、再度ハンズフリーセンサーの作動を確認する

3.「2.」の確認を行ってもハンズフリーセンサーが作動しないときは日産販売店にご相談ください。

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ



ご使用中のお車の故障や修理に関するお問い合わせは、日産自動車販売店にてお車の状態を診断する必要がございます。
ご購入された販売会社またはお近くの日産自動車販売店へご連絡いただきますようお願いいたします。


また、弊社製品・サービスに関するお問い合わせに対しては、カタログ/取扱説明書/FAQなどの情報を基にNissan Genius(AIチャット)が回答いたします。
画面右下の   アイコンまたはこちらをクリックしてご相談ください。
お車に関するお問い合わせ
お車の故障・修理・部品や納期に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店(こちら)にご相談ください。

※ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)や、お車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
ZESP・NissanConnectに関するお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
ZESPおよびNissanConnectに関するお問い合わせについては専用チャットを設けております。
こちらをクリックしてご相談ください。

※オペレーター対応時間:10:00~17:00(12/31~1/2を除く)
その他のお問い合わせ ※回答にお時間がかかる場合がございます。
<フォームでのお問い合わせ>

※ご回答は「@nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
また、一部のお客さまに、応対品質に関するアンケートを「@mail.nissan.co.jp」ドメインのメールアドレスから送信いたします。
セキュリティ設定や迷惑メール防止などで受信制限をされている場合は、上記ドメインのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。


<お電話でのお問い合わせ(リコール関連を含む)>
お客さま相談室 0120-315-232

※受付時間 9:00~17:00(12/31~1/2を除く)
※音声案内が流れましたら、番号を選択してください。
1.カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談
2.上記以外のご相談

ご使用中のお車の故障や修理、その他、納期、純正部品の詳細情報(品番、価格、取り付け工賃、納期など)、販売会社に関するお問い合わせは、お近くの日産自動車販売店へご相談ください。
お近くの日産自動車販売店はこちらからご確認いただけます。

ご使用中のお車に関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)やお車のグレード・走行距離などの情報をご用意いただくと受付がスムーズに行えます。
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.