• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 11695
  • 公開日時 : 2018/10/15 00:00
  • 更新日時 : 2023/10/12 09:28
  • 印刷

ETC・ETC2.0車載器の新セキュリティ対応状況を教えて。

回答

▽BOTTOM

新セキュリティに対応しているETC・ETC2.0は以下のとおりです。

<参考>

新セキュリティとは、2030(令和12)年に予定されている国土交通省が定めるETC(料金所・車載器・ICカード)について、盗聴・改ざんの不正防止を目的に定められた情報安全確保の規格です。
新セキュリティに対応していないETC・ETC2.0は2030(令和12)年以降使用できなくなる可能性があります。

標準・メーカーオプションナビ付き車 日産オリジナルナビ付き車

標準・メーカーオプションナビ付き車

以下車種の標準・メーカーオプションナビ付き車には、新セキュリティ対応のETC2.0車載器が装着されています。

車種 型式 設定時期
アリア FE0 2022(令和4)年1月 「limited」新発売 ~
エクストレイル T33 2022(令和4)年7月 フルモデルチェンジ ~
オーラ FE13 2021(令和3)年8月 新発売 ~
サクラ KE0 2022(令和4)年6月 新発売 ~
スカイライン V37 2019(令和元)年9月 マイナーチェンジ ~
HV37 2019(令和元)年9月 マイナーチェンジ ~ 2022(令和4)年9月 「ハイブリッド車」販売終了
セレナ GC28 2023(令和5)年4月 「e-POWER車」フルモデルチェンジ ~
C28 2022(令和4)年12月 「ガソリン車」フルモデルチェンジ ~
ノート E13 2020(令和2)年12月 フルモデルチェンジ ~
フェアレディZ Z34 2022(令和4)年8月 「新型フェアレディZ」発売 ~
リーフ ZE1 2020(令和2)年1月 マイナーチェンジ ~

<補足>

上記車種以外の標準・メーカーオプションナビ付き車に装着されるETC車載器については、新セキュリティに非対応です。

△TOP

日産オリジナルナビ付き車

ディーラーオプション

 モデル 型番(製品名) ETC・
ETC2.0
備考
2019年発売モデル BM19-D2 ETC2.0 (日産公式サイト) 日産:ナビゲーション&オーディオ | ETC2.0 / ETC
HM19-D2 ETC2.0
BM19-S ETC
HM19-S ETC
2016年発売モデル BM16-D2 ETC2.0

<補足>

上記商品以外の現行販売ETC車載器、販売終了のETC車載器、DSRC車載器すべて新セキュリティ非対応です。

DSRC車載器をETC2.0サービスを利用するために再セットアップを行っても新セキュリティ対応にはなりません。

カーライフコレクション

連動機能を持たないナビとの組み合わせでご利用いただけるETC2.0車載器です。
適合車種や商品の詳細は、以下カーライフコレクションの商品ページをご確認ください。
(日産公式サイト) カーライフ コレクション「三菱電機製ETC2.0ユニット」

△TOP

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

お客さま相談室
0120-315-232 0120-315-232
受付時間:9:00〜17:00(12/31〜1/2を除く)
音声案内が流れましたら、番号を選択してください

1. カーナビ・オーディオ・ドライブレコーダーについてのご相談

2. 上記以外のご相談

ご愛用車のご相談は、車検証の情報(車台番号・登録番号・初度登録年月日)や、グレード・走行距離・販売店名などの情報をご用意いただくと、受付がスムーズに行えます
お問い合わせ・ご相談内容につきましては、お客さま対応や品質向上のために記録し活用させていただいております。
また、販売会社等からご返答させていただくことが適切と判断した内容は、必要な範囲で情報を開示し、当該販売会社等からお客さまにご連絡をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
なお、当社における個人情報の取り扱いに関する詳細は、日産自動車ホームページ(www.nissan.co.jp)にて掲載しております。
日産自動車株式会社
お客さま相談室
〒220-8686
神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号
We would like to inform you that the contents of your inquiry, consultation is kept on record to be used for improving our customer handling and quality.
Also, we would like you to understand that there will be cases where we will inform our sales company etc. of necessary information and ask the respective sales company etc. to contact you for an issue which we determine is appropriate for them to handle.
Details of our company policy regarding handling procedures of personal information is written in Nissan Motor Company Homepage(www.nissan.co.jp).
Thank you for visiting the corporate Web site of Nissan Motor Co., Ltd.. At this time, we cannot respond to customer service, retailer or product inquiries received via e-mail.
To ensure that Nissan continues to provide you with the best possible customer service, if you have questions or comments about Nissan or any of our products, please contact us directly at the address below.
NISSAN MOTOR CO.,LTD
Customer Relations Office
1-1,Takashima 1-chome,Nishi-ku,Yokohama-shi,
Kanagawa 220-8686,Japan
Toll Free Dial : 0120-315-232(Only in Japan)
English speaking operator is available during the following hours:
Monday - Friday (except national holiday)
9:00a.m. - 12:00 noon
13:00p.m. - 17:00 p.m.